2014年1月20日月曜日

今日は大寒

こんにちは(。・_・。)ノ
 
今日の朝はほんっとうに寒かった( ((-。-) ))ブルブル...
気温はお昼頃まで氷点下。
 
寒いなー…とふとカレンダーを見ると
「大寒」て書いてある、大寒てなーに?

寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。
寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。
…という日らしい。
それは寒いわけです。

そしてそして
凍り豆腐とか
 寒天とか
 お酒とか
味噌など
を仕込む時期ですかー(□。□-) フムフム
あ、画像はイメージですから。気にしないでクダサイ。

全部スイス村に売っていますので、
なぜか突然買いたくなっても大丈夫ですね!
 
 
セキ(。・(エ)・。)/