2013年6月22日土曜日

水郷明科あやめ祭り行ってきました!

こんにちは(^^)ノ

私の地元明科で19日~30日まで行われている(メインイベントは23日)
『信州安曇野あやめ祭り』に行ってきました~
150種5万株の花菖蒲やあやめが咲くあやめ公園の一大イベントなのです!

今年は少々開花が遅れているようで、つぼみが目立つところもありますが、
園内の遊歩道にたくさんの白や紫の花が咲いています。

立派なカメラを構えている方もいらっしゃいました。


あやめ以外の花も咲いています。


 あやめ公園北側。
橋の中央には東屋がありますので、ゆっくり一面に広がるあやめを楽しんでいただけます。


あやめ祭りのゆるキャラ(?)
いつの間に誕生したのか明科っ子の私にもわかりません(笑)


でも~花より団子な私のお目当ては、この「円揚げ(つぶらあげ)」でした(照)


明科の名産ニジマスのから揚げで、名前の由来はこのくるっと丸い姿から。
頭からしっぽまで食べられるので、丸かじりできます。

もう一個だけ食べよう…なんて言っているとあっという間になくなる
♪やめられないとまらない~なお味なんですよ(*^_^*)
セキ (。-(ェ)-。 )