2013年4月17日水曜日

ベーコンチーズおやき。

こんにちは ( *`ω´) ノ

久しぶりのブログになってしまいました
ごめんなさい。

信州の名産品の一つに「おやき」ってありますよね~


「おやき」をインターネットで調べてみると…

おやき(お焼き、御焼き)は、小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆、野菜などで作ったあんを包み、焼いた食品である。形状は円形で、直径8~10cm程度が一般的。
という説明が載っています。

しかし、安曇野生まれ安曇野育ちの私にしてみると、
作り方も焼いたり、ふかしたり、灰の中に入れてみたり。
中のあんも、同じ野沢菜だけど味付けが違ったり。

これが「おやき」っていうものが人によって違うんじゃないかなと思っています。

私の中で「おやき」といえば、おばあちゃんがおやつに作ってくれるもので、
これが世界一おいしい「おやき」だとおもっています♡(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

話が逸れましたが、先日小腹が空いたので「ベーコンチーズおやき」をたべました(○`?´○)モグモグ


なぜなら、『スイス村限定!!』だから。
『限定』という言葉に弱い私。ついでにチーズ大好き。


やわらかい皮の中に、とろーりチーズがたっぷり。
結構おおきめでボリューム十分、250円です。
かなりおいしいので、こういうおやきもアリかな~なんて思ったり。



お土産用に冷凍のものもありますし、
もちろんその場でホカホカのものを食べられますのでおひとついかが?


セキ (。-(ェ)-。 )