2012年12月31日月曜日

ご挨拶

2012年も残すところあと僅かとなりました。
2012年は金管日食やロンドンオリンピックでのメダルラッシュ、政権交代などいろんなことがありました。
この職場で無事一年を過ごせましたのも、 皆様の多大なご支援のおかげでございます。

来年も従業員共々一生懸命安曇野を盛り上げていける様、精進していく所存でございます。

新年1月1日には、ささやかではありますが皆様に楽しんで頂けるよう、『新年最初の運試し!』と致しまして福引きの特設会場を設けさせて頂きます。
ご家族、ご友人お揃いで会場に足を運んで頂きます様、重ねてお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年をお過ごしください。

*obi*

本年もありがとうございました。

気づけば今日は12月31日、大晦日ですね。
年々1年が過ぎるのが早くなるような気がします…年のせい??

今年安曇野スイス村に来て下さった方、本当にありがとうございます。
まだ安曇野に行ったことないよ~、今年は行けなかった…という方、
安曇野はとってもいいところですよ!! ぜひいらしてくださいo(^-^)o

来年もたくさんの方に喜んでいただけるよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

それでは皆様、良い年をお過ごしくださいませ。



そして明日は新年恒例の福引大会があります。豪華な景品をゲットするチャンス☆☆
お待ちしております(^_^)ノシ


2012年12月16日日曜日

ご当地おやつ全国第3位!!

こんばんわ!
本日も張り切ってナイター営業中のスイス村です♪

本日のブログタイトル。
気になりました??

先日、東京池袋サンシャインシティで開かれた
『ニッポン全国ご当地おやつランキング』
にて長野県代表で出品された、我が安曇野市にあります
『あづみ野菓子工房彩香』さんの
“とろけるりんごショコラ”がなんとなんと!
全国47都道府県の代表お菓子の中で第3位に入賞しました(*゚▽゚*)!

すごーい!

と言う事で、早速我が安曇野スイス村でも“とろけるりんごショコラ”の販売が決定致しました!

…いえ、販売始まりました!笑

個人としてもとても食べてみたいと思っていたモノなのでさっそく試食!

『…うまっ(°_°)!!』

生チョコの中心部にりんごのジュレが隠れているのですが、口に入れた瞬間想像以上のりんごの爽やかさに私のハートは鷲掴み!

めちゃめちゃ美味です!

こりゃ入賞もするよねー!と従業員大絶賛でした*\(^o^)/*

この冬おすすめのお土産に仲間入りです(*´∀`)★

*obi*








2012年12月15日土曜日

ナイター営業始めました!

こんばんわ!

いよいよ本日よりナイター営業がスタートいたしました!
3月まで営業時間がググっと長く

9:00〜23:00

となります.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ナイターまでしっかりスキー、スノーボードを楽しんだあとでもちゃんと開いてますよ!

高速に乗る前に
ごはんも信州のお土産もバッチリ買って帰れます★

ヤッター( *´艸`)!

本日もバッチリ営業しております!

酒担当、本日ナイター担当しております。
オススメの地酒紹介しますよ( ›◡ु‹ )!

*obi*





虹!

お久しぶりのブログ更新です♪

氷点下の寒さが続いたここ最近の安曇野、本日は久しぶりに暖かい(いつもよりは)空気が流れて(吹いて?)いました♪

昨夜から今朝にかけて風&雨(嵐!?)が降っていたのも手伝ってお昼前、何年ぶりかに『虹』を発見しました(*゚▽゚*)!

何か良い事起こりそうな予感!

*obi*




2012年12月1日土曜日

12月になりました。

今日から12月になりましたね。
私は長野に住んでいながらあまり意識をしていなかったのですが、もうなのですねヽ(;´Д`)ノ
なんと先ほどまで、外が吹雪いておりました。(写真は撮りそびれてしまいました)

これから寒さが厳しくなるのかと、気持ちがちょっと落ち込む一方、
もうすぐスキーシーズンがやって来ます!!

15日からはナイター営業が始まりますので、スキーを楽しんだ後はぜひ、スイス村にもお立ち寄りください。お待ちしております(^-^*)


2012年11月27日火曜日

ゆるキャラグランプリ2012結果。

皆さん既にご存じかと思われますが、『ゆるキャラグランプリ2012』の順位が発表されました☆
先日、自分で結果を楽しみにしていると言っておいて、ブログ遅くなってしまいました…すみません。




さて、長野県観光PRキャラクター、アルクマ君の順位は…

24位!!

参戦の遅かったアルクマ君、10月31日時点で30位でしたので、
最後の追い込みに成功したようです♪

また、長野県のゆるキャラ総勢43人(?)のなかでは最高位です。
おめでとう!!
喜びの表情。
安曇野スイス村でもアルクマ君のお菓子を販売しておりますが、

その中でも個人的におすすめしたいのはコレ↓
信州アルクマシール付チョコインクッキー
身の回りの物に貼って、旅好きなアルクマ君を色々な所に連れて行ってあげてください♡




2012年11月25日日曜日

ゆるキャラグランプリ2012

ゆるキャラグランプリ2012の表彰式が25日14:00から行われますね。
長野県観光PRキャラクターのアルクマ君は何位かな?
ドキドキしますね~

2012年11月24日土曜日

在庫置き場

こんにちは!
11月も終わりに差し掛かり、お客様の装いもすっかり冬になって参りました⛄

今年は例年より雪が期待できるとの事。そんな期待の中、昨日は白馬村のスキー場が合同開場したとのニュースが流れていました★
各スキー場、色々なお得パックがあるとの事ですので皆様是非ウィンタースポーツを楽しみに長野県までいらしてくださいね!

さて、話は変わりまして…
先ほどお菓子の倉庫に入った時の事。
普段から在庫置き場がキツキツという事もありまして、少しでも増やすと台車が通れないという事が多々ありまして…
パートさんによってこんなラインが増えていました◎

分かりやすい!
と思ってよくよく見ると…



はみ出すと罰金1000円らしいです


おもしろい!

でも一体誰に払うのでしょうか(笑)

*obi*

2012年11月22日木曜日

本日の

日替わり定食は『海老入りあんかけ焼きそば』です♪

ボリューム満点!食べ切れるかしら〜?



★obi★


2012年11月15日木曜日

干柿追加!

こんにちは!
最近めっきり寒くなってきた安曇野ですが、なんと今朝は初雪が降りました!
いよいよ始まるな…と少々身が引き締まった日となりました。

さて先日挑戦しました干柿ですが、少々見た目が空きずきしてさみしいとのご意見をいただきまして、本日100個ちょっと追加してみました\(^o^)/

先日の柿の間を埋める様に〜

やっぱり色もだいぶ違って中々味のある『柿のれん』になりました!

早く美味しくなーれ♪♪

*obi*









2012年11月11日日曜日

収穫感謝祭!2日め。(2)

そして本日のメイン(?)イベント豚の丸焼きのふるまいです。
私、「豚の丸焼き」と口にしたことは何度かあっても実際に見るのは初めてでございます。



待機中の豚さん



なかなかの迫力です。丸ごと焼くから丸焼きなのですね(当たり前)














ウルトラ上手に焼けました~♪のあとはお肉を切り分けていきます。
お分かりになりますでしょうか、豚さんから滴り落ちる肉汁…
とんでもなくジューシーです>_<















食べるときはタレと一緒にわさびをつけるそうです。通ですね。




収穫感謝祭!2日め。(1)

こんにちは。
本日も引き続き『大収穫祭』開催しました!!

昨日とは違い、少々残念なお天気となってしまいましたが、
新米おにぎりや安曇野野菜たっぷりの豚汁のふるまいに
こんなにたくさんのお客様が来てくださいました~アリガトウゴザイマス^^


 
信州安曇野といえば、わさび!そば!野沢菜!
なにやら気合が入っております(笑)
こちらの商品だけでなく様々な特産品をスイス村売店で販売しておりますので、皆様ぜひお立ち寄りの際はチェックしてみてくださいませ。

2012年11月10日土曜日

収穫感謝祭!

こんにちは!

本日の安曇野は朝からぽかぽか良いお天気です\(^∀^)/

ブログ・・・お伝えするのが遅くなってしまいましたが

11月10日(土・・・本日)と11日(日)
安曇野スイス村恒例イベントとなっています

『収穫感謝祭』を開催しています☆

両日共に

スイス村正面西側駐車場で9:00~16:00開催!

売り切れ御免のお買得商品がたっくさん!!

新酒ワインやその場で精米の新米、わさびに
白菜、長芋、味噌などなどなど・・・

あ、地ビールもあります。

さらに!

両日行われている
りんごの詰め放題は腕の見せ所です☆

では、少しその様子を・・

こちらが本日詰め放題のりんご『シナノスイート』★
    と
ゆあちゃん&きらちゃん


 



















会場にりんごコンテナをひと通り並べ~

順番にビニール袋を配り

さていざ本番!(ザックリW)



スタート地点でよーい!































ドン!

皆さまカナーリ集中してらっしゃいました♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
入って20玉くらい(7~8kg)と予想していたのですが
皆さま器用な方ばかり!

がっつり吸い込まれるかの様にりんごたちは袋の中へ。






















わお!たくさん入りましたね★
写真撮影に快く応じて頂いた優しいこちらのお二方。
真剣にりんごを選ぶ彼女さんがかわいかったです♪

でもがっつり(笑)

















山もりだった白菜も飛ぶようにお客様のおうちにお嫁に行きました♪

















ちなみにこちら、本日のわたしのお昼です☆

写真撮り忘れちゃったのですが~・・・

ホント。めちゃくちゃ美味しかったです。

こちらはスイス村建物内のファーストフードコーナーで
特別販売している『やさいチャウダー』。

100円なのにものすごいボリューム(笑)

これは流行るわ(ひとりごと)

お外で冷えた身体はコレ食べて回復!

さて

明日11日(日)も

★りんごの詰め放題
  ①11:00~②14:00~

★新米おにぎりふるまい
  11:30~なくなり次第

★安曇野の味いっぱいの豚汁ふるまい
  11:30~なくなり次第

★信州豚の丸焼きふるまい
  11:30~なくなり次第

などなど美味しいイベントが盛りだくさんです♪


皆さまのお越しをお待ち致しておりますd=(´▽`)=b ィェーィ♪



                  ❀OBI❀





























2012年11月4日日曜日

おっと!

写真を載せるの忘れてました(苦笑)

観光日和♪

こんにちは!
本日の安曇野は秋晴れと言いますか
冬はすぐそこまで来ている晴れといいますか

とっても澄んだいいお天気です!


気温は雪の北アルプスからの冷た〜い空気によりちょっと(だいぶ?)低めではありますが、やっぱりお天気が良いと何事も捗りますよね♪♪
スイス村スタッフも本日はより清々しく仕事に取り組んでいる様子\(^o^)/

さて、午後も頑張りましょー!





2012年11月3日土曜日

初挑戦!

こんにちは!

雪化粧の北アルプスから里に冷たい風が降りてくる季節となりました。

お久しぶりのブログです。

本日、スイス村農産物直売所に登録している生産者さんから
たくさんの渋柿をいただいたので人生で初めて干し柿作りに挑戦してみました♪













































皮むきの途中、何回か心折れそうになりましたが
飾って見るとなかなか様になるものですね!

さてこの渋柿、ちゃんと甘ーい干し柿になってくれるのでしょうか!?


                     ❀obi❀






2012年9月4日火曜日

夏→秋

こんにちは!
お盆が終わってもうカレンダーでは9月に突入しました。
まだまだ暑さが続いていますが安曇野もようやく少しづつ秋めいてまいりました。




突然ですが写真のコレ、何だか解りますか??

(ゴ○ブリではありませんヨ!!)

正解は『スズムシ』です★

先日、母がご近所さんからいただいてきたのですが
ワタクシ、小学生ぶりの再会に少しビビりながら観察。

そんな私を気にも止めず黙々と水槽にスズムシの住み家を造る母。
あっという間に完成です!

 そのビジュアルはさておき、夜になると風流とでも言いますか
とっても涼しげな鈴の音を聞かせてくれました♪

秋の訪れを感じた瞬間です。


さて、我が安曇野スイス村の商品にも少しづつ変化が。


ドドーン(゜▽゜)!!


























山清路の巨峰とか!
安曇野産のりんごとか!
でもまだまだ夏野菜もイッパイありますが!

やっぱり食べ物って季節の変化を一番感じさせてくれますね。
特にここ安曇野はりんごがとっても評判な地域。

ひとえに『りんご』と言ってもその種類は様々。
秋冬とてもたくさんの種類のりんごが登場します。

ちなみに今は
甘味の強い『つがる』
酸味が特徴の『さんさ』
が店頭に並んでいます♪

もうちょっとしたらお菓子作りにおススメの『紅玉』や
贈答用に喜ばれる、畑のルビー『陽光』なんかも出てくる予定!

是非店頭にてご試食してみてお気にいりのりんごを見つけて下さいね★


                            
                             ❀Obi❀






















2012年8月8日水曜日

わっさわさ!

video

ゴーヤ収穫の様子です♪

楽しんで育ててます\(*^∀^*)/


                      
                       ❀obi❀

2012年7月27日金曜日

ひょうたーん♪

こんにちは!

本日も夏真っ盛りの安曇野です。

本日もグリーンカーテンは夏の強い日差しの下大活躍★


そんなグリーンカーテン(しつこいですが)いろんな植物を植えてあります!

特に昨日初収穫したゴーヤ・へちまと、このひょうたんの勢いが半端なく(笑)























いっぱい実をつけています♪

もう収穫するのが待ち遠しいです(´▽`)★

              *obi*

2012年7月26日木曜日

初収穫★

こんにちは!
本日二度目の投稿です(^u^)ノ★

おなかいっぱいオビナタです。


写真はスイス村ファーストフードコーナーの日替わりメニュー♪
本日の日替わりは
 暑い日にはやっぱりコレ!冷しキムチそば600円』

今日もめっちゃめちゃ美味しかったです♪♪


最近ファーストフードコーナーの近くを通ると
ついついチェックしてしまう日替わりメニュー。
ほんと、どれも美味しくってオビナタドハマり中です(笑)

よく、お客様におススメの美味しいお店を尋ねられるのですが
スイス村ファーストフードの日替わり!結構おススメです!


話はまたグリーンカーテンへ戻りますが・・・


いつの間にやら収穫時期を迎えていた我らがグリーンカーテンの野菜たち。

毎日グリーンカーテンの成長を楽しみにしているK部長によって初収穫!
あれれ!?呼ばれませんでしたが!(笑)
シャッターチャンスを逃しました。






















へちまとゴーヤです。

へちま・・ちっちゃ!と思ったら
どうやら食べるにはこれぐらいがいいんですって。
ニジュウウン年生きてきましたが
へちまが食べ物だった事本日初めて知りました(-"-)

へちまレシピ

いろんな食べ方があるみたいです★

一体この子たちはどんな料理になるのでしょうか~♪♪


                       ❀obi❀

癒しのグリーンカーテン

こんにちは!
本日もしっかり夏っ!と言う感じの安曇野です。

日差しも強くなってきた今日この頃ではありますが、それと比例してスイス村のグリーンカーテンも絶好調です♪

元気に育ったグリーンカーテンを眺めて癒してもらうために、ちょっとひと休みのベンチをあえてグリーンカーテンに向けてあります♪

来店いただいた際にはわさびソフト片手にグリーンカーテン下で癒しのときをお過ごしください★

*obi*


2012年7月23日月曜日

へちまの花が♪

こんにちは!






















本日のグリーンカーテンには大きな花がチラホラ。





















近づいてみるとへちまの花でした★

蜂がせっせと蜜を集めていました。
(雄花と雌花を行き来する事で植物は受粉できます。蜂さんがんばって!)



昨年はゴーヤのみだった正面のグリーンカーテンですが
今年はゴーヤ、へちま、ひょうたんを植えたので育ち方も三者三様。

立派な実をつけてくれるのが待ち遠しいですネ♪



                          ❀obi❀











2012年7月18日水曜日

お疲れさまです

本日も無事終了しました!
只今、わたくし会社前のマリーゴールド達に水くれ中です♪
今日もおひさまがずーっと顔を出していたせいもあって土がしっかり乾いていたのでたーっぷり水分補給Time★

すくすく育ってね!

*obi*

iPhoneより

2012年7月17日火曜日

夏到来!!

こんにちは!
今日、久しぶりにひこうき雲を発見して
とてもウキウキ(ふわふわ?)しながら
いい気分で1日がスタートしました売店オビナタです。

今朝、開店前にグリーンカーテンに水やりをしていたら
一角のアサガオの花が可愛らしく咲いてました❀
ほっこり。

本当はここに大きな蜂も蜜を集めに来ていたのですが
シャッターチャンスを逃してしまいました(笑)

そして最近全く更新していなかったグリーンカーテン。

あはは、いつの間にやらですね。。

こんなに大きくなりました!!

ちなみにまだ収穫は先の様です(^-^)

収穫と言えば☆

農産物直売所には毎日たくさんの夏野菜が
ぞくぞく出荷されてきています!


どんっ!




















どどんっ!!

まあ~!おいしそう♥

いや、美味しい野菜しかありません!

スイス村にお立ち寄りの際は産直コーナーは必須ですNE!


                          ❀obi❀





2012年6月26日火曜日

新たま!

こんにちは!

本日の安曇野は穏やかな陽気の観光日和。

こんな日にはサイクリングにでも出かけたいものです♪


本日ご紹介するのは安曇野市豊科地区の名産物。

(人´∀`*)
今年も続々出荷されてきました!

しかーし!!

毎年大人気の安曇野産たまねぎ。

この新たまの時期、安曇野たまねぎファンが
各家庭一年分のタマネギをドバっと大人買いする時期でもあります。

ということはー!?

こんなに積み上げてありますがいつ売り切れてもおかしくないって事です。

店頭にてご期待の数に添えない場合も・・・

遠方よりお越しの際は前日までのご予約も承っておりますので
お気軽にお問い合わせ下さい(’v’)ノ♪

  ★安曇野スイス村★
  tel:0263(72)7878
  tel:0263(71)3818 (農産物直売所直通)

                                 ❀obi❀







2012年6月13日水曜日

ポカポカ陽気

   こんにちは!


先日梅雨入りのニュースが流れたばかりですが
本日の安曇野はもうすっかり夏の雰囲気です!




こんなにお天気もいいので皆さまにもっと夏を感じて
いただこうと、朝から会社の周りの夏探しに出かけてきました。
(ちなみにこの木はスイス村の裏河川敷の木)


こちらは裏の小川。
写真だと分かりにくいですが、すっごくキレイ!



こちらはホースランドに咲いていた赤色が鮮やかなお花と
ピンク色がかわいいお花

(勉強不足で名前が分からないので調べておきます・・・)







ちょっと分かりにくいですがこの小さなつぶつぶがこれから大きくなる
ぶどうの実です(ワイナリーにて)

まだまだ小さいのにちゃんと形はブドウなんですね
(当たり前)

さて、ところ変わって(戻ってきて)ドライブイン。

今年もグリーンカーテンの季節がやってきました。


今年は去年のゴーヤ、ルコウ草に加えて
ひょうたん、へちま、アサガオも植えてみました★


ひょうたんとへちまはちゃんと出来たら加工品作りにも
挑戦してみたいと密かに企み中です(笑)

大きくな~れ~♪

❀obi❀