2011年5月28日土曜日

あづみ野みそせんべい♪

こんにちは!

いよいよここ安曇野も(昨日)27日梅雨入りが発表されました。

なんだかあっという間だな~と思っていたら
やっぱり平年に比べると12日も早く
昨年よりもなんと17日も早い梅雨入りだそうです(゜-゜)!

よし!こんな不安定な天気の時こそ
スイス村が安曇野に元気を発信していかねばっ★

ということで今オススメのお菓子を一点ご紹介◎



じゃじゃん!!

あづみ野みそせんべいです★☆

このおせんべい、甘味噌の特製だれと香ばしさで
一度食べ始めたら止まらなくなると噂の魅惑のおせんべい(笑)

味噌醸造蔵のこだわりの『※あづみ野松葉みそ』特製だれを
丹念に一枚一枚塗りあげてあります♪

K部長曰く『松葉みそがミソだなっ!』だそうです(笑)

(※あづみ野松葉みそ:信州安曇野に昔から語り継がれる
長寿を願い赤松の新芽を入れ仕込み造る製法を受け継いだ安曇野特有の味噌)
こだわって造ったおせんべいは1枚170円と
少しいいお値段ですが一度は口にしてほしい逸品です★

そして・・・
農産物直売所★

今年も出てますわらびちゃん(笑)

山菜の中でも特に灰汁が多いわらびですが
下処理をきちんと行うととっても美味★

おひたしや漬物、味噌汁の具にもオススメです♪

少しほろ苦い大人の味が後をひく美味しさです(^-^)

春野菜もぞくぞく出てきてます◎



キャベツにレタスにきゅうりに玉ねぎ・・・

とにかくたくさん(笑)
それと・・・私のお気に入り『ルバーブ』も★


アスパラもまだまだたっくさん♪


農産物は全国への発送も承っておりますので
気になった方はお気軽にお問い合わせください★

  お問い合わせは《安曇野スイス村》

   ★℡:0263(72)7878
   ★E-mail: swiss-v@dia.janis.or.jp 


                   ❀obi❀






















2011年5月19日木曜日

★オススメ★ご当地調味料!




じゃんっ!

こんにちは★


ラベルを見るだけでワクワク気になるこの写真!

本日は安曇野のお隣、松本市にある

創業明治二十八年の味噌醤油蔵『丸正醸造』さん

製造の信州限定調味料をご紹介します★

地元で大ブレイク!


あの豚さん食堂の『本気のしょうが焼き』が

なんとご家庭でも味わえちゃう魅惑のタレ(450円)や



松本B級グルメの代表

『山賊焼き』が簡単に作れちゃう魅惑の漬けダレ(450円)、



なんと!

野菜炒めから作るラーメン専用、魅惑(笑)のお醤油(400円)も★





ほかにも
★みそぽんどれ(450円)
(豆腐・こんにゃく・餃子・生やさいにオススメ!)


★ごまとくるみがたっぷり味噌つゆ(450円)

(そば・うどん・和え物・やさいにオススメ!)


★青こしょう醤油(500円)

(冷ややっこ・炒め物・漬けものに最適!)


★信州むらさきゆずぽん酢(400円)
(水炊き・豆腐・焼き魚・サラダにも!)


こんなにご当地調味料が充実してます(^-^)★


どの商品も満足度120%間違いなしっ◎


スイス村ドライブイン内の

農産物直売所にて丸正調味料コーナーを

設けましたので是非信州の味を

ご自宅でお試しくださいね★


              ❀obi❀































































2011年5月15日日曜日

今日もとってもいい天気、安曇野は田植え真っ盛りで、今年も常念坊が農作物の豊作を願ってそっと見守っています(*^_^*)

安曇野スイス村前の菜の花畑も終わりを迎えていますが、今朝はたくさんの人が北アルプスをバックに写真撮影をしていまいた!!

季節の移り変わりを、記憶、記録に残してまた安曇野へ期待と思っていただければなと思います。

NHKの朝ドラ「おひさま」の舞台となっている安曇野をたくさん満喫していただけたらなと思います。










2011年5月14日土曜日

山の幸ぞくぞく★

こんにちは!

ここのところ雨が続いた事もあってか

直売所には今が旬のアスパラガスがたくさん出荷されております★


茹でてマヨネーズも美味しいし

肉巻きなんかもいいですね~

あ、天ぷらも!!

天ぷらと言ったら!

こちらも今が旬の山菜★

毎日続々入荷しております(^ⅴ^)♪


こちらはこごみ!

おひたしや天ぷら、茹でてマヨネーズでも◎

クセがなくとっても美味★

続いてコシアブラ!!


こちらは天ぷらが最高です★

そして・・・



春と言ったらふきのとう!(写真右)

天ぷら、ふき味噌はおとなの味ですよね(^□^)★(喜)

それとウド!(写真左)

こちらも独特の香りがクセになっちゃいますよね~♪

長野県ではサバの水煮缶とウドを入れ、お味噌汁として

食すのが一般的!

手軽なのにめちゃめちゃ美味でハマります(笑)

最後に・・・

定番中の定番!

タラの芽!





キターー(゜▽゜)---!!!

天ぷらにしたときの

木の芽とは思えないホクホク感が

私の中で Best of TENPURA ★★★

少し長くなってしまいましたが・・・

今しか食べれない貴重な山菜を

旬の今、ぜひ味わってみてくださいね❀❀


                   ❀obi❀

2011年5月9日月曜日

たくさんの花々が季節を彩って・・・

本日 安曇野晴天なり(●^o^●)/
今日も暖かい一日になって、新緑と季節の花々が咲き、清々しい安曇野です!
林檎畑の花も満開を迎えています。






-----------------------------------------------------------------

先日、ぷら~っとドライブしてこんな光景をみました
芝桜をきれいに咲かせている個人邸を発見(^∀^))))
感動しました\(≧∀≦)/











2011年5月2日月曜日

お待たせしました!



こんにちは!

ゴールデンウィークも始まっていますが

皆さまもうご予定はお決まりですか?

ブログの更新がギリギリになってしまいましたが(汗)


いよいよ明日(3日)から5日の3日間
スイス村GW恒例の野菜の苗市を
開催いたします\(^口^)ノ★


場所はスイス村の正面入り口!



もう!めちゃめちゃ目立つ所を陣取りました!(笑)


今年はなんとメインの野菜苗を
40種類以上もご用意

さらに!

15種類以上のかわいいポット花と山野草も

毎年大人気の野菜の苗は地元の農家さんに限らず
なんとお隣、新潟県にまで常連さんがいらっしゃるほど!
(うれしい限りです!)



他、信州そばの試食販売なども予定しておりますので
お気軽にスイス村に足をお運びください★