2011年3月28日月曜日

本日快晴♪♪

本日の安曇野はとっても気持ちのいいお天気です(´ⅴ`)♪ こんな日は安曇野の美術館めぐりや おいしいカフェめぐりに勤しみたいものですね◎ 写真はスイス村の桜の木です❀❀ 綺麗な花を咲かせてくれるのはもうちょっと先の様です。

2011年3月27日日曜日

春の安曇野

突然ですが★


皆さま、下の写真、何の植物か分かりますか!?


正解は・・・・





安曇野名産のわさびです(^u^)★


一般的に、『わさび』というと


芋(根っこ)の部分を想像される方が多いですが


実はわさびって茎の部分も花芽の部分も食べる事が出来るんです◎


そして今が丁度その花芽の旬★


安曇野では一年を通して収穫しているわさびですが、

花芽を摘み来れるのは4月半ばまでとのことです。


そんな今が旬の花芽!

もちろんスイス村にも取り扱ってます(*`∀´*)>

地方発送もバッチリ承っておりますので

是非この機会に安曇野の春を味わって下さいね♪♪


簡単なレシピお付けします★


2011年3月22日火曜日

春はすぐそこ~♪届け!元気!

東北地方太平洋沖地震にて被災した皆様に対し、

心よりお見舞い申し上げます。


あの日からまもなく2週間経とうとしています。この現実に、言葉にならない悲痛な思いが込み上げてきます。


被災された方々にこのブログなど見ることはできないのを承知で、それでも何かを通じて少しでも気持ちが伝わり、元気になればと思い書き込んでみました。


信州には着実に春の香りが漂っています!


    『福寿草』

花言葉・・・幸せを招く、思い出、回想

信州 松本・四賀の里


「福寿草まつり」をご存じでしょうか?

福寿草って庭先の石の横に植えたり、日当たりのよい場所に密集して植えたりと、毎年今頃になると黄色の可愛らしい花を咲かせます。

この福寿草まつりは、私も初体験!

高台の土手下一面に咲き誇っていました\(^∀^)/

下の写真はほんの一部です。



軽く散策できる道があり、実際に歩いてみると、決して大きな花ではないけれど、想像以上の花の量に感激しました。たくさんの福寿草に囲まれて花言葉にもあるように幸せな気持ちになれました

元気をもらえた気がします(●^o^●)


いたるところにミツバチがたくさんいて、

「このミツバチ達がたくさんの人々に幸せを運んでくれればいいな」と思いながら歩いていました。

こんな話題でも元気になれれば幸いです(^_-)v

2011年3月12日土曜日

日本酒!完全受注限定品!!

3/19より販売予定(^∀^)/
安曇野スイス村販売数!!


『限定100本』

蔵人の技と心を一つにして

       丁寧に醸した逸品!!

大雪渓
純米吟醸 無濾過生原酒

     「集大成」


         
   720ml 1,700円(税込)


大雪渓酒造 杜氏 長瀬さんのおことば・・・

「今季は、夏の猛暑でお米も扱いにくく苦労しました。それでも今まで通り、今まで以上に美味しいお酒となるよう
モロミの最高温度を低くし日数を長くして、熟成したようなやわらかさのあるお酒を目指しました。
今回の『集大成』も、その名に恥じぬ、非常に円い美味しい純米吟醸ができたと思っております!!」