2010年4月25日日曜日

もうすぐ田植えの季節かな・・・!?



今日はとても天気がいい((≧∀≦))b

「安曇野スイス村」の桜は散り始めていますが、今まさに、東山の「光城山」の桜が、下からだんだんと咲き、あと2、3日で頂上まで満開になりそうなほどです(^∀^)/

その桜を見ながら、安曇野の春を感じる観光のお客様や、地元の人もたくさんいます!!
ハイキングコースとして、楽しんでいる方も少なくありません!!


常念坊!!って知ってますか??


                       この写真をクリック↑

北アルプス常念岳には、4月終わりから5月初めにかけて、お坊さんの形をした雪形が浮き出てきます。
安曇野ではこの雪形を「常念坊」と呼んでいます!

この「常念坊」が姿を現す頃が、田植えの目安とされています(^_-)-☆

「常念坊」という呼び名も、そもそも何故そう呼ばれるかと言うと、それは昔から伝わる「安曇野の民話」に基づいているようです。

「常念坊」もあと一週間ほどで、はっきりと姿を現すのではないでしょうか・・・♥♥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空が青く雲ひとつない、

        今日の「北アルプス





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つい最近、地元新聞に掲載されてました!!

安曇野スイス村近隣の「芝桜」






今朝通勤途中に見つけて、思わずシャッターを押しちゃいました(*^o^*)v
きれいでしょ~♥♥♥

残念なのが・・・(>_<)写真ではわからないんですが、芝桜ってすごくいい香り♥がするんです(*^ー^*)








安曇野のドライブも悪くないです!!いろんな発見があります!!
もうすぐ「ゴールデンウィーック」安曇野へのドライブお待ち致しております(●^o^●)/