2010年4月25日日曜日

もうすぐ田植えの季節かな・・・!?



今日はとても天気がいい((≧∀≦))b

「安曇野スイス村」の桜は散り始めていますが、今まさに、東山の「光城山」の桜が、下からだんだんと咲き、あと2、3日で頂上まで満開になりそうなほどです(^∀^)/

その桜を見ながら、安曇野の春を感じる観光のお客様や、地元の人もたくさんいます!!
ハイキングコースとして、楽しんでいる方も少なくありません!!


常念坊!!って知ってますか??


                       この写真をクリック↑

北アルプス常念岳には、4月終わりから5月初めにかけて、お坊さんの形をした雪形が浮き出てきます。
安曇野ではこの雪形を「常念坊」と呼んでいます!

この「常念坊」が姿を現す頃が、田植えの目安とされています(^_-)-☆

「常念坊」という呼び名も、そもそも何故そう呼ばれるかと言うと、それは昔から伝わる「安曇野の民話」に基づいているようです。

「常念坊」もあと一週間ほどで、はっきりと姿を現すのではないでしょうか・・・♥♥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空が青く雲ひとつない、

        今日の「北アルプス





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つい最近、地元新聞に掲載されてました!!

安曇野スイス村近隣の「芝桜」






今朝通勤途中に見つけて、思わずシャッターを押しちゃいました(*^o^*)v
きれいでしょ~♥♥♥

残念なのが・・・(>_<)写真ではわからないんですが、芝桜ってすごくいい香り♥がするんです(*^ー^*)








安曇野のドライブも悪くないです!!いろんな発見があります!!
もうすぐ「ゴールデンウィーック」安曇野へのドライブお待ち致しております(●^o^●)/

2010年4月17日土曜日

安曇野にも雪!!さくらに雪!!椿に雪!!




昨夜は各地で雪が降り、山際へ向かう予定の車もスタッドレスタイヤに掃き替えてと、4月にしてはなかなかみられない天気となりました(^_^;)

満開に咲いた桜の花びらに雪がかぶり、

勝手に命名!雪サクラ』

この季節に雪が降るなんて、
松本・安曇野地域では30年ぶり

とニュースでも言っていました!!
私はこんなの見たの人生初!!かも・・・(^∀^;)って思っています。






この季節、安曇野では赤やピンク色の椿が花開き、見事に咲き誇っています。そんな椿も雪とコラボしちゃいました(^_^;)/

その他、菜の花や春の草木も、季節外れの雪にビックリしたのではないでしょうか
そんな雪も日が差してきて、あっという間にとけて、朝の雪景色はウソのように、
春の景色になりましたけどね・・・(^_-)-☆

めずらしい光景のご紹介でした

2010年4月16日金曜日

さくら最前線!!今がいちばん(≧∀≦)b

一昨日の夜中雪が降って、
         朝起きたら・・・(-"-)!?

4月中旬過ぎなのに、
雪が積もっちゃった(◎o◎)って思いました。
今週は天気が不安定で、桜も例年より散るのが遅く、もう少し楽しませてくれるかなって感じです(^ー^)




天気がよくて北アルプス連峰」もきれいに見えました

上の写真をクリックしてみて(^_-)-☆ 




    桜も満開!!






こちらは夜桜!?夕桜!?(・・;)



















安曇野にもこんなに
絵になるステキな風景 があるんです
この風景に桜並木を散歩する人、写真撮影をする人、風景画を描く人とこの周辺は賑わっていました★★

2010年4月11日日曜日

さくら情報ばかりで・・・♥♥(^_^;)☆☆




昨日の暖かさで一気に桜の花も

   見ごろを迎えています!!




   この写真は3日前の桜の木です
          それが、
           
           ●
           
  わぁ~♥ きれい

     (≧∀≦)!!❀❀❀

あっという間に満開に近い、八分、九分咲きになりました(^_-)-☆
桜の木の下を歩いていると、桜の香がほんのりとし春を感じる事ができました

2010年4月10日土曜日

❀❀常念岳とさくら❀❀



ど~ぉん!☆☆\(^o^)/☆☆

見事な春の「常念岳」

雪どけが徐々に始まり、常念坊が姿を現す頃が安曇野の「田植え」の季節となります(^∀^)v




桜も三分咲きになり、今日みたいな晴天の日にシャッターを押さずにはいられません♪♪o((≧∀≦))o♪♪



今日の日中の気温は、20℃の予報でとっても暖かくなる様です♥
ふらっ♪♪とドライブに出かけるには最高の天気です❀❀

2010年4月8日木曜日

お久しぶり~(^o^)/

4月に入りみなさん、新しいスタートをしている事でしょう

安曇野もすっかり暖かくなり、「安曇野スイス村」の桜の木もゆっくりゆっくり開花を始めています(*^_^*)

まだ冷え込む朝もありますが、安曇野も春らしく賑わう季節となりました!!
来週にはきっと花もたくさん咲き、暖かい日が続けばあっという間に満開を迎えるんだろうな・・・♥♥



東側バス駐車場の「ソメイヨシノ」
並んでる桜の中でも、一番南側の桜の木が毎年真っ先に花を見せてくれます
(≧∀≦)b

今日は天気が良くて、空も青くきれいです



ずら~っと並んだ桜が満開になるのが楽しみ(((^o^)))
観光バスのお客様を楽しませる事が出来るでしょう!!

是非、春の安曇野へお越し下さい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと余談ですが・・・(^∀^;)

2010年「安曇野スイス村」研修旅行」に行って参りました!

2班にわかれての研修でしたが、安曇野では味わえない物を見たり、聞いたり、味わったり、親睦を深めたりと、それぞれが勉強になった研修旅行でした(^ー^)




2010年4月6日火曜日

サクラサケ。

本日の安曇野は朝から晴れ晴れイイ天気♪♪

冷え冷えしていた先週までの気温はウソの様に
安曇野にもようやく春が訪れてくれたようです◎

と言うことで私、40分かけて自転車通勤してみました!!

準備運動もせず、普段グータラしてる人間に
ガタが来ないのは春の陽気のおかげでしょうか。
今のところピンピンしてます(笑)

さて、満開の桜の写真をブログにアップしてからちょうど一年。


今年はまだまだかなぁ~と目をやると・・・



かわいいつぼみが今か今かと花開くときを待っていました❀❀❀



キレイな桜色に染まる日が楽しみです★












2010年4月1日木曜日

春・ハル・haru???

こんにちわーっっ!!

本日より4月突入❀❀

暖かい地方は桜の開花ニュースがチラホラ聞こえてくる
季節になりました(^v^)♪

さて、ここ安曇野はと言いますと・・・・

春一番???

二番、三番・・・・二十番くらい吹き荒れた割には
まだまだ北風子僧くんは安曇野でカラダを休めていたいようで・・・

まだまだ厚手の上着とヒート〇ックはしまえません(笑)

しかーしっ!!

店内はぽかぽか春の模様替え真っ最中❀❀❀



春限定商品も続々出てきました★

まあ美味しそう

保存しておいた前春の八重桜の塩漬けが入った


可愛らし~いさくらワインは毎年大好評のおススメ商品◎
昨年は結婚式の引き出物にも利用していただきました





ロゼと白の2種類をご用意しています
好きな組み合わせで2本セットの箱に入れさせて頂いてます◎

旅の想いでに
お友達へのかわいらしい春のおすそ分けに

おすすめデス◎